お宮参りとお食い初め

こんにちは。2月に女児が誕生した甥っ子の嫁の悠子です。

(ひとつ前のブログから続いています)

 

昨年の七夕のお稽古から、嬉しそうに梶の葉を持って帰ってきたことを思い出しました。

 

さて、綾子さんのブログでもご紹介いただいたのですが、先日娘のお宮参りとお食い初めの会を八雲庵でさせていただきました。

 

その際、大切な記念の日に心を込めてたてるお茶を楽しんでほしい!という夫の熱い希望により、皆様にご協力いただいて、プチお茶会を開きました。普段お茶室に入ることのない私の家族や、小さな子どもたちもずらりと並び、お菓子やお抹茶を楽しんでもらいました。写真は、お願いして作っていただいた芍薬の練り切りです。

 

今回の会に参加してくださった総勢28人は、娘から見て、曾祖母、祖父、祖母、大叔父、大叔母、叔父、叔母、いとこ、いとこ叔父、いとこ叔母、はとこ、とみんな家族なんです。そして、会場となった八雲庵は、みんなの思い出が詰まっている場所です。

 

このような形で家族が集まり、娘の成長をみんなで願い、この上なく幸せな時間でした。

 

またひとつ、大切な場所に、大切な思い出が増えました。


■住所:

〒169-0051

東京都新宿区西早稲田3-6-14

 

お問合せ先:

infoyagumoan@gmail.com

  

■Address:

3-6-14

Nishi waseda

Shinjyuku-City

Tokyo, Japan

 

Email address: infoyagumoan@gmail.com

 

 

八雲庵