台湾に行ってきました

こんにちは。悠子です。

先日、台湾に美味しいものを食べるために行ってきました。

 

台湾って、脂っこくもなく、辛いこともなく、優しい味付けで本当に美味しかったです。日本人の好みにあっていますよね。

 

八雲庵のブログなので、まずは台湾茶のお話。

かわいい手のひらサイズの茶壷(急須)は、上からお湯をかけて温めたり・・・といろいろなお作法がありました。

 

特徴的なのは聞香杯!

空の器3つのうち、真ん中の筒のようなものは、一杯目のお茶を入れてすぐ別の器に出し、残ったお茶の香りを楽しむためのもの。私は高山茶をいただいたのですが、甘い良い香りがしました。

 

行ったのはココ!写真付きで飲み方も紹介されてます。

茶芸館

 

そして、今回一番おいしかったものも紹介。

小籠包もカラスミも、あと朝ごはんの豆乳も最高でしたが、私のナンバーワンは、しじみの醤油漬け!

夢に出るほど美味しすぎて、お酒が進みました~。

 

ネットで探していたら平野レミさんがこちらを再現するのに格闘したブログが面白かったのでご紹介。レシピもあります。

わたしのしじみ格闘記

 

 

また行きたいなぁ台湾。おすすめをご存知でしたら教えてください。

 

 

■住所:

〒169-0051

東京都新宿区西早稲田3-6-14

 

お問合せ先:

infoyagumoan@gmail.com

  

■Address:

3-6-14

Nishi waseda

Shinjyuku-City

Tokyo, Japan

 

Email address: infoyagumoan@gmail.com

 

 

八雲庵