牡丹と芍薬

こんばんは。
三人姉妹の末っ子の有佐です。
皆様GWが始まり、いかがお過ごしでしょうか。
もうすっかり春を通り過ぎ初夏の季節のような毎日ですね。
私の実家にも様々な花が咲き、中でも牡丹がとても綺麗に咲きました。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」なんて言葉は皆様お聞きした事があるかと思いますが、実は牡丹は芍薬に接ぎ木をして育てるという事をご存知でしたか?
 牡丹は冬でも地上部が残り、年々株が大きくなる木ですが、芍薬は多年草で、冬に地上部が枯れてしまうのですが、両方とも近縁なので、ボタンは生育旺盛な芍薬の根に接木をしてふやされるそうです。
自然の力はすごいですよね〜!
私もいつか言葉通りの女性になれたらいいなっと思いつつ、今年の牡丹を楽しみました。


■住所:

〒169-0051

東京都新宿区西早稲田3-6-14

 

お問合せ先:

infoyagumoan@gmail.com

  

■Address:

3-6-14

Nishi waseda

Shinjyuku-City

Tokyo, Japan

 

Email address: infoyagumoan@gmail.com

 

 

八雲庵