夜咄

こんにちわ。
三姉妹の真ん中のゆきです。
だいぶ寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしですか⁈
この時期、体調を崩したりしていませんか⁈
先日、夜の八雲庵を訪れました。木の門を開くと中から暖かい光がこぼれ、なぜかほっと癒されました。
皆さんは夜咄、という茶事をご存知ですか?
以前、八雲庵でも夜咄を行っておりましたが、炉の季節、冬至の頃から立春までの間行われる茶事のことです。
ちょうどこの時期からですね。
午後五時から六時頃の案内で露地では灯篭や露地行灯に火を灯し、客は手燭で足元を照らしながら腰掛けに進み、迎付のとき亭主と正客は手燭の交換をします。
初座の挨拶のあとは、とりあえず寒さをしのぐため、前茶といって水次や水屋道具で薄茶をたてます。
拝見の所望はせず、正客以外は『おもあいで』と申し出て、一碗を二人で頂き、早く済ませるようにします。
その後、初炭、懐石、中立、濃茶、続き薄茶の順に進みます。
時期に応じて、四季を感じ、色々と五感で楽しむことが出来るお茶、魅力深いですよね。
残すところ、今年もあと僅か、引き続き体調崩さず、良いお年をお迎えください。

■住所:

〒169-0051

東京都新宿区西早稲田3-6-14

 

お問合せ先:

infoyagumoan@gmail.com

  

■Address:

3-6-14

Nishi waseda

Shinjyuku-City

Tokyo, Japan

 

Email address: infoyagumoan@gmail.com

 

 

八雲庵