文化の日

ごきげんよう、三人娘の末っ子のありさです。

「文化の日」の今日、皆様はどのような文化を楽しまれたでしょうか。

11月3日は国民の祝日に関する法律によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とされています。

こんな中私は友人の結婚式に参加してきました。

今まででしたら洋服で出席するところ今回は着物にて♡

 

普段着物は茶道をする時のみなので、髪型もシンプルにしていたのですが今回は少しおしゃれを意識してかんざしを活用。

ネックレスもブレスレットもピアスもあまり和服のアクセサリーとして使用できないけれど、やはり女子たるものアクセサリーで着飾りたい!と思い初かんざし。

 

やはり和服には和物を合わせるとピタッとはまる感覚がありました。

 

でも普段触れ合うことのない美しい日本の伝統芸術物であったので、

もう少し深く和小物の勉強をしてみたいとおもいました。

 

少し日本の伝統「文化」について考える事ができた今年の「文化の日」でした。

 

■住所:

〒169-0051

東京都新宿区西早稲田3-6-14

 

お問合せ先:

infoyagumoan@gmail.com

  

■Address:

3-6-14

Nishi waseda

Shinjyuku-City

Tokyo, Japan

 

Email address: infoyagumoan@gmail.com

 

 

八雲庵