食欲の秋?!

はじめまして、三姉妹、真ん中のゆきと申します。主人、息子の三人家族、仕事に子育てと毎日奮闘しながら過ごしています。
 
 気候も涼しく、過ごしやすくなり、食べ物も美味しい実りの秋になりましたね。
 先日、 3歳になる息子が『くだものれっしゃ』という歌を保育園で覚え歌ってくれました。
 
🎶きいろい おちばを たきながら(ぽっぽっー)
 くだもの れっしゃが やってくる
(ぽっぽっー)
♬いもいも くりくり かきかき なしなし
   ぶどうぶどう りんごりんご まつたけまつたけ♪
 
 二番に続くようなのですが、とても可愛らしい秋を感じる歌に和みました。
 なるべく旬のものを食べさせてあげたいなと気をつけていますが、さすがにまつたけは厳しいかと苦笑いです。
 
 美味しいものも多い秋、食欲も増してはいませんか⁈
 実は夏から秋になると日照時間の減少、明るさが低下し、精神の安定化を図るための脳内の伝達物質セロトニンの分泌量が減少してしまうのだそうです。日光に当たる以外にセロトニンの分泌量を増すためには糖質、乳製品、肉類の摂取と睡眠をとることなので、秋に食欲が増したり、たっぷり睡眠をとるのではないかと言われているそうです。
 また、気温低下により、基礎代謝がUPするからとも言われています。
 旬の身体にいいものを積極的に摂取し、これからの時期、しっかりと体調管理していきたいですね。
 
 来月は秋のコンサート、秋晴れの中、色とりどりの紅葉や素敵な音色に和まされることを楽しみ過ごしていきたいと思います。
 

■住所:

〒169-0051

東京都新宿区西早稲田3-6-14

 

お問合せ先:

infoyagumoan@gmail.com

  

■Address:

3-6-14

Nishi waseda

Shinjyuku-City

Tokyo, Japan

 

Email address: infoyagumoan@gmail.com

 

 

八雲庵